12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Cinema Chips

映画と海外TVドラマの感想と新作情報、ブログパーツなどを紹介しています。 

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「幸せのちから」 



「幸せのちから」を観ました。この映画は1980年代のサンフランシスコでホームレス状態から億万長者となり、アメリカンドリームを実現させた実在の人物、クリス・ガードナーと言う人のエピソードを基に描いた作品です。もちろん映画的にドラマチックに脚色がされていて、いろいろ実際の出来事とは違う部分が多々有るようです。

■ストーリー抜粋≫  公式サイトは≫こちらです。

【骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てるクリス(ウィル・スミス)は、大儲けを見込んで買い取った機器を思うように売ることができず、家賃や税金を払えない状態に陥ってしまう。妻のリンダ(タンディ・ニュートン)にも去られた彼は、証券会社の正社員を目指して養成コースを受講しようとするが……。主演のウィル・スミスの実の息子が息子役で出演。】

■感想です≫(上映時間 : 1時間57分)

この映画の感想は、見る視点によって満足できるか、不満が残るか評価が変わると思います。監督さんがイタリア人なので、アメリカンドリームとかサクセスストーリーとかの、ハリウッド的な展開には描いていないのだと思います。どちらかと言うと父子愛をメインテーマにしたハートウォーミングな話になっています。その展開に満足がいけばOKですけど、サクセスストーリーを中心に観たいと思っていたらちょっと肩透かしに感じます。私はこう言うテーマだと、もっとサクセス部分の痛快なプロセスが観たかったです

サクセスストーリーの部分の展開があっさりサクサク進みすぎて、あまり悲壮感から達成感へと変わっていく部分が伝わってこなかった。だからラストの大逆転で人生を立て直す事ができた感動が大きく響いて来ませんでした。アッサリしている映画と言う点では、私の好きなジャンルなんですけど、仕事で顧客をバンバン獲得して行くシーンが少なかったので、観ていて常に奥歯に物が挟まった状態の感覚と言うか、かゆい所に手が届かないモドカシサみたいなのを私は感じていました(笑)。

「証券会社の正社員を目指して養成コースを受講したものの最初は給料ゼロの研修生。しかも、6ヶ月後に正社員昇格の望みがあるのは参加者20名の内のわずか1名。」←私はここの部分のストーリー展開に興味が有って詳しく観たかったんですけど・・・、
そこの所はサクサク進んじゃったのでちょっとガッカリでした。どうして初対面の人事担当者にそこまで信頼されたのか?(ルービック・キューブだけじゃあんまりです!笑)、研修の成果は??仕事の結果は??そこはセリフだけで終わり??{/ase/}。

細かい部分で言うと、研修生となってから顧客獲得の為に電話攻勢をかけてお客を探すんですけど、その顧客の初対面の人にまで、会ってすぐに一発で信頼されて、その人の何人もの友達にまで、「また会おう!連絡をくれ!」とまで満面の笑みで名刺を渡されるまでに信頼を得る事が出来たのか!?などなどそこの所の人間関係の詳細は不明・・・主人公の頭の良さの証明はルービック・キューブのみ!?(笑)家庭ではいつも夫婦ゲンカが絶えない!・・・なのに初対面の人の心を一発で掴める人!?

そう言う幾つものエピソードの入り口の所だけが繋ぎ合わされている感じで、「だから、どうやって他人の信頼を得たの!?」って、そこを教えてくれない!(~_~メ) 父子の絆を中心に見せる映画として作ったと言うので、本物の親子だけあって自然な触れ合いに見えました。そこはすごく良かったんですけど、その父子の感動エピソードだけじゃインパクトが弱く感じました。サクセスストーリーを題材にしているのならスキルもしっかり見せて欲しかった。

この映画を観ていて思出だしたのが、ジュリア・ロバーツ主演の「エリン・ブロコビッチ(2000年)」と言う映画です。話の骨格が良く似ています。「エリン・ブロコビッチ」は主人公が女性で、無職のシングルマザーでした。

内容は、「主人公が偶然に就職できた弱小弁護士事務所で、或る巨大企業の環境汚染により、健康を害している住民が多数いることを知る。困難な状況下ながら集団訴訟を起こし、アメリカ史上最大級の和解金を勝ち取った”実在の人物、エリン・ブロコビッチ”と言う女性のサクセスストーリー」と言うもので、マイナスからの一発大逆転と言う話が良く似ています。

ただ、違っていたのは・・・「エリン・ブロコビッチ」の方は、どうやって無職のシングルマザーの主人公が、大企業を敵に回して訴訟に勝てたのか!?を、しっかりスッキリ、或る時はユーモアを交えて見せてくれていました。挫折や苦悩や頑張りと言うプロセスを細かく見せているから、最後の大逆転で大きな感動を味わえるんだと思います。この映画も悪くはなかったけど、キャッチコピーがあまりにもサクセスストーリーをキーワードにしていたので、そっちの展開を期待してみたら、ちょっと期待ハズレかもしれません。ハートウォーミングな話としてならアッサリ観れて良かったです。

  人気blogランキングへ 
参加しています。

category: 映画レビュー さ 行

コメント

TBありがとうございました

細部の描き方がやはり大雑把な感じは最後まで拭えませんでしたね。
ウィル・スミスの最後の表情で、全部ゴメンして!みたいな。
母としては、お母さんの描き方に不満が残り、まあまあの映画で終わってしまいました。
sakurai #8zie0QSw URL [2007/02/17 12:54] edit

レスです。

sakuraiさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

この映画は、父子愛を描きたかったらしいけど、
私は、骨密度測定器の方が気になりました。e-263
あまりにしつこく骨密度測定器が波乱万丈でしたから。(笑)
ミスト (管理人) #ghyQKWog URL [2007/02/17 23:35] edit

おはようございます

Cnoteのkenkoです。
コメントを書かせて頂くのが遅くなっちゃいましたが
TBありがとうございました!

クリスにはなかなか感情移入できなくて
思ったほどには感動もできなかったのですけど、
ホントの親子である二人の自然な演技には和みましたw
kenko #- URL [2007/02/19 10:36] edit

レスです。

kenkoさん、こんばんは。
こちらこそ、TB持ち逃げですみません。(笑)

私はとにかく、予告編でやっていた「6ヶ月間無給で6ヵ月後に
20人の内の一人が採用される」と言うのが、おもしろそうで
観たかった所だったんです。あまり感動系の映画は観ない方なので。
そっちの方に興味が有ったんですけどそこの所がイマイチでした。
実話では、本当は6ヶ月間まったくの無給ではなくて、
週給で小額の小切手が支払われていたらしいですね。
ミスト (管理人) #ghyQKWog URL [2007/02/20 00:32] edit

こんにちは

TBが送れてない様です。どうもありがとうございました。
サクセスストーリーと言うよりは
クリスと息子の親子愛にとっても感動でした。
観ていて暖かさを感じる映画でしたね☆
miki #7sIlu4zw URL [2007/02/20 13:18] edit

レスです。

mikiさん、こんにちは。

今TBを確認したら、スクロールしたら一番下に有りました。
どうもありがとうございました。
素敵なブログなのでTB頂いけて良かったです。
また、伺いますのでよろしく。

ハートウォーミングな映画でしたね。最初からこう言うエッセンスだと
思って見たら楽しめる映画ですね。
ミスト (管理人) #ghyQKWog URL [2007/02/20 17:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemachips.blog91.fc2.com/tb.php/9-1d2b05e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せのちから<試写会>

観てきました。<東京厚生年金会館>監督:ガブリエレ・ムッチーノ 脚本:スティーヴン・コンラッド サンフランシスコで高額な医療機器のセールスマンをしているクリス。折からの不況で思うように機械が売れず、妻と息子との生活は困窮を極めていた。このままではいけな
お萌えば遠くに来たもんだ! [2007/02/17 12:34]

幸せのちから

今日封切りの「幸せのちから」を早速見てきた。見てみて映画のシーンがそう遠くない未来の日本に見える。豪邸で暮らし、アメフトの観戦は特等席、若者がオープンカーで乗り回している一方寝泊りをするために、教会で列を作るホームレスがいるのはまさに「格差社会」である。
充実した毎日を送るための独り言 [2007/02/17 12:37]

幸せのちから

物凄く素直なサクセス・ストーリー。古典を見たような雰囲気。
迷宮映画館 [2007/02/17 12:51]

幸せのちから

骨密度測定器があの値段だったら安いぞ・・・probably
ネタバレ映画館 [2007/02/17 13:23]

「幸せのちから」

クリス・ガードナーという人の自伝です。ちなみに、まだ亡くなってません。ウィル・スミスと息子ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス(長~い)が共演ということで話題になってましたが、どうせなら奥さん役でジャダ・ピンケット=スミスも一緒に出れば良かったのに
the borderland  [2007/02/17 13:41]

幸せのちから

幸せのちから (出演 ウィル・スミス)原題: The Pursuit of Happyness (2006)2007年1月27日 日本初公開公式サイト: http://www.sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyness/ユナイテッド・シネマとしまえん スクリーン8 G-242007年2月1日(木)9時15分の回ゴウ先生
映画と本と音楽にあふれた英語塾 [2007/02/17 13:47]

我が半生記、この章のタイトルは・・・

23「幸せのちから」(アメリカ) クリス・ガードナーは父親の顔も知らずに育った。息子のクリストファーは幸せにしたいと考えている。骨密度測定器の販売員をするクリスだが、折からの不況で高価な機器は売れない。販売不振は家計を圧迫していく。彼は現状打破のため、数
CINECHANの映画感想 [2007/02/17 14:51]

「幸せのちから」

ホームレスから億万長者へとアメリカン・ドリームを体現した男、クリス・ガードナーの実話の映画化「幸せのちから」物語・セールスマンのクリス(ウィル・スミス)は仕事が思うようにいかず、妻に出ていかれアパート
映画雑記・COLOR of CINEMA [2007/02/17 14:55]

幸せのちから

夢を支えるのは身近な存在!
Akira's VOICE [2007/02/17 15:45]

幸せのちから

なかなか名前を覚えられない、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミスくんに胸
C note [2007/02/17 16:33]

幸せのちから(映画館)

この手は、離さない―――
ひるめし。 [2007/02/17 17:13]

『幸せのちから』鑑賞!

『幸せのちから』鑑賞レビュー!ウィル・スミス主演最新作!実話に基づいた感動作!全財産21ドルから始まった父と子の物語この手は、離さない....。早くも本年度アカデミー賞最有力の呼び声!★review★本作は、実話に基づく"アメリカン・ドリーム"のストーリーで
☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! [2007/02/17 17:52]

『幸せのちから』

ウィル・スミスが実の息子と共演!幸せのちからクリスは骨密度を測る医療機器のセールスマン。しかし思うように売れず、家賃も滞納している日々。ある日通りかかった証券会社から出てくる人達の幸せな顔を羨み、証券マンに成功の秘訣を聞く。「大切なのは数字と人に強いこと
となりのケイコさん [2007/02/17 18:40]

幸せのちから

2006/アメリカ監督:ガブリエル・ムッチーノ出演:ウィル・スミス(クリス・ガードナー)   タンディ・ニュートン(リンダ)   ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス(クリストファー)   ブライアン・ハウ(ジェイ・トゥイッスル)   ダン・カステラネ
Lovely Cinema [2007/02/17 19:54]

『 幸せのちから 』

土曜日は 『 幸せのちから 』 を観た。ホームレスから億万長者となり、アメリカンドリームを実現させた実在の人物、クリス・ガードナーの半生を基に描いた感動作。 骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てるクリス(ウィル・スミス)は、大儲けを見込んで
My Style [2007/02/17 19:56]

感想/幸せのちから(試写)

ウィル・スミスが実子と共演したことでも話題の『幸せのちから』1月27日公開。妻にあいそをつかされ、アパートを追い出され、人生のドアマットに成り下がってもなお愛息クリストファーだけは守り抜いた男の実話ベース感動サクセスストーリー。フツーにいい話です。ソニー・
APRIL FOOLS [2007/02/17 21:06]

『幸せのちから』頑張るお父さんにエール♪

これは主人公クリス・ガードナーのサクセスストーリーではないクリスが子どもとともに全財産21ドルから立ち上がった、実話に基づいた作品である。。幸運の女神から見離され、すべてを失ったガードナーが唯一愛する息子を手離すことは出来なかった。サンフランシスコの片隅で
銅版画制作の日々 [2007/02/17 22:22]

幸せのちから

《幸せのちから》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - THE PURSUI
Diarydiary! [2007/02/17 22:23]

幸せのちから(評価:○)

【監督】ガブリエレ・ムッチーノ【出演】ウィル・スミス/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/タンディ・ニュートン/ブライアン・ホウ/ジェームズ・カレン【公開日】2007/1.27【製作】アメリカ【
シネマをぶった斬りっ!! [2007/02/17 22:34]

幸せのちから

期待値: 69%  ホームレスから億万長者となったクリス・ガードナーの実話。 ウィル・スミス主演作品
週末映画! [2007/02/17 22:35]

映画~幸せのちから

 「幸せのちから」公式サイトキャッチコピーからも分かるように"ザ・感動系"映画ですが、、、これがすっごく良かった!おススメの1本です全財産21ドルから立ち上がった、父子の、実話に基づいた感動作-。骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を
きららのきらきら生活 [2007/02/17 22:55]

「幸せのちから」

久しぶりに映画の感想です。ホームレスから億万長者になったクリス・ガードナーの実話を元にしたサクセス・ストーリー。
塩ひとつまみ [2007/02/17 22:58]

「幸せのちから」

「The Pursuit of Happyness 」2006 USA巷で話題のこの作品。観に行くつもりはなかったのだが、なんとなく数人の友人たちと観に行ってしまった。いや観て来て良かった...主演のクリス・ガードナーにウィル・スミス「最後の恋の始め方/2005」。妻リンダ役は「クラッシュ/2
ヨーロッパ映画を観よう! [2007/02/18 00:37]

『幸せのちから』in梅田

お友達と映画観て来たぁ~~秊 てか、映画館行ったらどこもめちゃ混んでてさぁ~~嶺 なんでこんなに混んでるんだよぉ~~~~( ; ゚Д゚)嶺嶺 って思ったら・・・・・ チケット買ったら二人で2000円って言われて、そこで気付いたw そう
☆えみたんの日記帳☆ [2007/02/18 01:45]

『幸せのちから』 8P

私的オススメ度:8Pダーヴィンの悪夢だっけ?あれ見たかったんですが、どんぴしゃタイミングではなかったので、鉄コン筋クリートみた後『幸せのちから』見てきましたー。【STORY】骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てるクリス(ウィル・スミス)は...
OL映画でいやし生活 [2007/02/18 02:18]

幸せのちから

映画『幸せのちから』ガブリエレ・ムッチーノ監督。ウィル・スミス、初の親子共演。さすがに親子だけあって息はぴったり。でもそれ以上に息子さん、演技が上手い。コネでとった役ではなく、さすがオーディションで選ばれただけはあるかな。元々数学に強く、優秀な主人公って
えいがのひ [2007/02/18 03:04]

幸せのちから

「幸せのちから」 2007年 米★★★★★文句なしにいいです。私、こういうお話大好き。あのヒョーキンなイメージが強いウィル・スミスが何処までやってくれるんだろうか?あらすじも大方わかってしまっているし(予告でね^^)期待と不安が入り...
とんとん亭 [2007/02/18 10:24]

「幸せのちから」を観る

全米で興行収入も絶好調、実話に基づいた実の親子共演が話題のウィル・スミス主演、「幸せのちから」を観てきました。この作品は全財産が21ドルから億万長者になった、という実の話を映画化したもので、この話の映画権を巡っては、かなりの激戦だったのをウィルが主演する
紫@試写会マニア [2007/02/18 13:39]

幸せのちから

【幸せのちから】 ★★★★ 2007/02/03 ストーリー 1981年、サンフランシスコ。クリス・ガードナー(ウィル・スミス)は高級医療機
りらの感想日記♪ [2007/02/18 14:39]

【映画】「幸せのちから」雑感

ちょっと期待していったんですけど・・・ネタばれはちょっとだけありますが、読んでいただいても問題はない程度だと思います。
つれづれなる・・・日記? [2007/02/18 15:17]

幸せのちから

逆境をバネに再起した男!ウィル・スミスなのに、ジ~ン。。。主人公クリス・ガードナーってほんとに不運というか、間の悪い人間っていうか、なんかねぇ観てて「あらら」とか「おいおい」って感じることばかり。まず、売れると思った骨密度を測る医療機器。ところが1980
UkiUkiれいんぼーデイ [2007/02/18 17:39]

「幸せのちから」レビュー

「幸せのちから」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ウィル・スミス、タンディ・ニュートン、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、他 *監督:ガブリエレ・ムッチーノ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバ
映画レビュー トラックバックセンター [2007/02/18 18:01]

幸せのちから

the PURSUIT of HAPPYNESS (2006/アメリカ)【劇場公開】監督 :ガブリエレ・ムッチーノ 出演:ウィル・スミス/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/タンディ・ニュートン/ブライアン・ホウ/ジェームズ・カレン/カート・フラー 父と息子のサバイバル生活&
小部屋日記 [2007/02/18 20:17]

幸せのちから

実話だというので、公開前から「観たい~」と思っていた「幸せのちから」を観てきました。うっかりネタバレしちゃってるかもしれないので、これから観る人は要注意です。とはいっても、CMとか予告とかでうっすらとストーリーはわかっちゃってるとは思いますが・・・。でも
まぁず、なにやってんだか [2007/02/19 00:20]

幸せのちから

幸せのちから’07:米◆監督:ガブリエレ・ムッチーノ◆出演:ウィル・スミス 、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス 、タンディ・ニュートン 、ブライアン・ホウ 、ジェームズ・カレン 、カート・フラー ◆STORY◆81年、サンフランシスコ。5歳の息子クリスト....
C'est Joli [2007/02/19 01:30]

『幸せのちから』

僕も父親だけに子供に対する威厳を見せたい部分があります。これは実在するクリス・ガードナーが幼い息子を抱えながらのどん底から会社を興すまでに上り詰めたサクセス・ストーリーということで、子供のためにも見習わなければ..です。
映像と音は言葉にできないけれど [2007/02/19 08:13]

幸せのちから

医療機器のセールスマンをしていたクリス。彼は有能だったが、医療機器の売り上げは芳しくなく、赤字続きで家賃も払えない状態だった。状況を変えるために一流証券会社に入社したクリスだったが、6ヶ月の研修期間は給料が貰えず、その後正式に採用されるのはたった一人。.
5125年映画の旅 [2007/02/19 20:22]

映画「幸せのちから」

映画館にて「幸せのちから」ホームレスから億万長者となった実在の人物、クリス・ガードナーの実話に基づく映画。実話に基づく・・・ということは、最初から答えはわかっているし、途中の苦難も報われる日が来ると思って見ているので、どんなにお涙頂戴のサクセスストーリー
ミチの雑記帳 [2007/02/20 00:21]

幸せのちから♪

連休のお休みに「幸せのちから」を観て来ましたがとっても良かったです★★★ 全財産
piano lesson [2007/02/20 13:09]

幸せのちから

 この手は、離さない-  公式サイトはこちら。  評価:★7点(満点10点) 2006年 117min監督:ガブリエレ・ムッチーノ主演:ウィル・スミス ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス タンディ・ニュ....
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) [2007/02/27 21:36]

幸せのちから

 この手は、離さない-  公式サイトはこちら。  評価:★7点(満点10点) 2006年 117min監督:ガブリエレ・ムッチーノ主演:ウィル・スミス ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス タンディ・ニュ....
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) [2007/02/27 21:37]

page top

フリーエリア

カレンダーと月別ナビ

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

RSSフィード

