02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Cinema Chips

映画と海外TVドラマの感想と新作情報、ブログパーツなどを紹介しています。 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

海外ドラマ 「メンタリストの捜査ファイル」 

「THE MENTALIST」(邦題は「メンタリストの捜査ファイル」)というクライムサスペンスの新番組が海外ドラマチャンネルのSuper!dramaTV で5月26日から始まりました。

私は主役のパトリック・ジェーンを演じているサイモン・ベイカーさんは、2001年から3シーズンまで放送されていた米CBSの『堕ちた弁護士 -ニック・フォーリン-』と言う法廷ドラマが好きで観ていたんです。

それで、サイモン・ベイカーさんの顔には馴染みが有ったし、法廷ドラマが面白かったから、このドラマも観たいと思っていました。結構面白そうです。


下に貼ってあるYouTubeの動画は、珍しいこのドラマのNG集です。英語が完璧に分からなくても、ニュアンスは伝わってきて笑える所有ります。


Super!dramaTV の公式サイトから番組解説とストーリーを抜粋させて貰いました。

ltmltmltm

番組解説 by Super!dramaTV ≫カリフォルニア州を管轄とし、各地で凶悪犯罪の捜査にあたるCBI(カリフォルニア州捜査局)。捜査コンサルタント、パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)は鋭い観察眼を持ち、人の心の動きを逐一読みとり、嘘を暴いて真実を見つけだす犯罪心理のスペシャリストだ。CBIの捜査官リズボン(ロビン・タニー)は彼をチームに迎え入れるが、型破りな彼の行動にチームのメンバーは困惑気味。被害者の家に勝手に上がり込んだり、事情聴取でいきなり“君が犯人か?”と尋ねたり、事情を知っていそうな者に催眠術をかけてみたり。かつてはニセ霊能者としてテレビで人気だった彼。愛する妻と娘を連続殺人鬼“レッド・ジョン”に殺される悲劇に見舞われていた。

シーズン1第一話 タイトル&ストーリー ≫ 「 Pilot 「レッド・ジョンの影」」
【パームスプリングスの町でプロゴルファーの娘が殺される事件が発生する。CBI(カリフォルニア州捜査局)の捜査官リズボンのチームと共に事件解決に協力するため同行したパトリックは、夫が犯人である可能性を妻に語った為、妻が夫を射殺する発砲事件が起こってしまい謹慎処分を受けてしまう。2週間後、かつてパトリックの妻子を殺した連続殺人鬼"レッド・ジョン"が関る殺人事件が起こる。】

私の感想です。

私は最初、このドラマの第1話を日本語吹き替え版で観たんですけど、その時は、主役のパトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)の吹き替えの声優さんの声とセリフの流れが余りにも天然すぎて、全然面白く思わなかったんです。このドラマはボツ!かなぁって思ったんです。でも、いつもは海外ドラマは字幕版で観ているので、この番組の字幕版の放送時間を探して、もう一度第1話の字幕版を観てみたら・・・、吹き替え版と違ってメリハリが有って全然、"天然系"ではなくて、2回目でストーリーは分かっていたのに、字幕版は案外面白く観れました。

主要キャストの一人、CBI捜査官チームのリーダーであるテレサ・リズボン(ロビン・タニー)と言う女性が、捜査班のボスと言うには、ちょっと貫禄不足に感じました!まぁ、我慢のできる範囲なので大丈夫ですけど!このドラマの主役のパトリックは、かつては霊媒師として何のためらいも無くTVなどでイカサマまがいの手法で遺族から高額な報酬を受けていた。そして、霊媒師としての自分の発言が元で愛する妻子を連続殺人鬼に殺されてしまうと言う凄惨な過去を背負いながら、犯人逮捕へ向けて捜査に関わって行く。過去の贖罪と言うパトリックのメンタルな部分の裏表を垣間見せる心理描写も有って深い内容になっています。今は第7話まで観ましたけど結構ハマってきています!

category: 「メンタリスト」

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

cm 0   tb 0   page top

海外ドラマ 「White Collar」 

海外ドラマの「White Collar / 天才詐欺師は捜査官」と言うドラマが面白いです。このドラマはアメリカで2009年10月から放送されていて、今年の7月からシーズン2が始まるらしいです。そんな新しいドラマが日本でもAXNミステリーで2010年1月からシーズン1が放送されていました。

私はそれを見逃していて、第5話目から気が付いて見始めたんです。これ1回観たらハマりますよ!どうしても見逃した第1話目から14話の最終話までキャッチアップ放送をして欲しい!5話以降は観たけどもう一度観たい!そして、シーズン2も早めに放送して欲しい!その願いを込めてこれを書いています!( ..)φ  
AXNミステリーさん、早くシーズン1の再放送をお願いします!

AXNミステリー公式サイトから番組解説とストーリーを転記させて貰いました。

ltmltmltm

番組解説 byAXNミステリー ≫スリリングな駆け引きが魅力の「WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官」は、痛快クライム・サスペンスだ。天才的なテクニックと頭脳を持ち、セクシーで洗練された魅力の詐欺師と、堅実な捜査で実績を積んできたFBI捜査官、追って追われる関係にあるはずの二人は、ある条件を共有することでコンビを組み、ニューヨークに蔓延する知的犯罪事件を捜査していく。

タイトルに使われている「WHITE COLLAR」は、彼らが取り扱う知的犯罪、FBI捜査官の所属する「WHITE COLLAR CRIME UNIT」(ホワイトカラー・クライム・ユニット/知能犯専門チーム)に由来している。

天才詐欺師ニール・キャフリーを演じるのは、TVシリーズ「トゥルー・コーリング」のルーク役で多くの女性ファンを虜にした人気俳優マット・ボマー。またニールとコンビを組むFBI捜査官ピーター・バークを演じるのはTVシリーズ「CSI:シリーズ」や「4400 未知からの生還者」など大人気TVシリーズへの多数のゲスト出演でお馴染みのティム・ディケイ。
ピーターの良き理解者である妻エリザベスを演じるのは、大人気TVシリーズ「ビバリーヒルズ青春白書」のバレリー役で人気のティファニー・ティーセン。さらに、ニールの友人であり、情報通モジーを演じるのは、2008年映画も大ヒットした「SEX AND THE CITY」のスタンフォード役でお馴染みのウィリー・ガーソンなど、話題の最新作を飾るにふさわしい人気俳優が集結している。


シーズン1第一話 タイトル&ストーリー ≫ 「 天才詐欺師は捜査官 ( 原題:Pilot ) 」
【天才詐欺師ニール・キャフリーが、刑務所から脱獄した-連絡を受けたFBIは、ニールを逮捕した捜査官 ピーター・バークを呼びよせ、再びニールを追わせることにする。ピーターは、ニールが恋人ケイトの元にいると睨み、ケイトのマンハッタンのアパートへ向かうと、部屋に一人残されていた失意のニールを発見する。ニールが部屋に着く前に、ケイトはアパートから姿を消していたのだ。

再び捕らえられ、ピーターから4年の刑期追加を突きつけられたニールは、ピーターへ捜査協力を申し出る。実は、ピーターは “ダッチマン”と呼ばれるくせ者の偽造犯を長年追い続け、手を焼いていたため、ニールは彼の経験を捜査に活かす引き換えに、自由を求めたのだ。足首にGPSを付け、恋人ケイトを忘れるという条件で、ピーターはニールの提案を受け入れることにする…。】

私の感想です。
このドラマは詐欺師の世界の話です。タイトルの「WHITE COLLAR」が警察用語では詐欺などの知能犯罪をさすと言うのは知りませんでした。主人公のFBI捜査官のピーターと詐欺師のニールの関係がどことなく、映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のレオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスの関係の様な・・・、アニメ「ルパン三世」のルパンと銭形警部の関係の様な・・・、どちらもそれぞれが憎めないキャラクターなんですよ。犯罪者と捜査官で本来は対立する関係のハズでした。最初はお互いの利害関係で構築されていた二人の人間関係なので、信頼性も乏しく疑心暗鬼の腹の探り合いのような感じでした。

ところが二人で協力して捜査をして行く内にお互いの人間性に触れて惹かれて行く。その男同士の友情が回を重ねるにつれて熱くなってお互いの為には命も掛けて救う程の信頼関係を築いていきます。その二人が意地を張って表に出さない相手への思いやりのバトルが面白いんです。主人公のニール・キャフリー役を演じている超イケメンのマット・ボマーがスマートにちょっとコミカルな演技をしているので必見です。もてまくる詐欺師二-ルを羨むFBI捜査官ピーター役のティム・ディケイの演技が面白くて二人の掛け合いが最高です。

category: 「White Collar」

thread: 海外ドラマ(欧米) - janre: テレビ・ラジオ

cm 0   tb 0   page top

フリーエリア

カレンダーと月別ナビ

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。